意外と楽しい布おむつでの育児

 

意外と楽しい布おむつでの育児

現在は紙おむつを使用して育児をする人が多いと思いますが、
エコと節約になるかもと思い子供が生まれて三か月経った頃から布おむつを使って育児を楽しんでいます。

 

使い始めて思ったことは、思ったよりも洗濯が手間にならないということです。
現在はコンパクトなタイプのおむつ用の布が販売されいているので、畳む手間もさほどかかりません。
また、可愛いおむつカバーも沢山販売しているのでファッション感覚で楽しむこともできます。
おむつカバーの可愛さは、紙おむつでは味わうことが出来ません。
紙おむつの時は一日に10枚前後使用していましたが、
今はお出かけの時しか紙おむつを使用しないのでごみの量がとても減りました。
紙おむつ代だけではなく、捨てる為のゴミ袋代も節約できているのでその分貯金にお金を回しています。

 

最近は動きが活発になってきたので、パンツタイプのおむつカバーを購入しました。
布おむつだとおむつが外れるのが早いと聞いたので、
トイレで自分で排泄できるようになるまで布おむつライフを続けていきたいです。
もし、布おむつで迷っている人がいるなら
是非チャレンジしてみると良いと思います。
オークションなどを利用すれば、布おむつのセットも販売しているので
初期費用もさほどかからずにスタートすることが可能です。